おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
スパイスカレッジ:ラタトゥイユ オムレツ添え


先日作ったハーブミックス『イタリアンミックス』を使って今度は『ラタトゥイユ オムレツ添え』を作りました。
茄子やピーマン、新玉ねぎなどを使いオリーブオイルでじっくり炒め甘味を引き出してから蒸し焼きに。
ハーブの香りを楽しむために炒めるところから加えしっかりと香りづけしました。
オリーブオイルと炒めるだけで野菜が本当に美味しくなります。
今回はプレーンなオムレツにと、パスタでワンプレート仕様。
明太子パスタにもパセリを加え彩りと香りを添えました。


21:09 / ワンプレート / comments(0) / trackbacks(0)
有元葉子さんのサンドイッチ
 

先日テレビで見た有元葉子さんのサンドイッチを再現。
胡瓜も、卵ペーストに入れた玉ねぎも、しっかり・しっかり水分を絞るのがポイント。
胡瓜のサンドイッチがパッリパリで美味しい。
奥にあるスープは鶏ハムを作った時の鶏スープに、
サイコロ状に切った鶏ハムと千切りのレタスを入れたもの。
有元葉子さんは大好きな料理家の一人なのでガン見してた訳ですが(笑)
有元さんご自身も、料理にも色気のある方だな〜、と思います。
私も『色気のある料理』を目標にしよう。
00:00 / ワンプレート / comments(2) / trackbacks(0)
キッシュプレート


日曜日のブランチです。ミートパイのように包みたかったのですが量が足りなかったのでキッシュにしました。キッシュのフィリングは米茄子・ズッキーニ・玉ねぎ・人参など野菜のみです。卵液にパルメザンチーズを加えました。チーズは表面に乗せてこんがりさせるのもいいけど、こうやって卵液に混ぜ込むと表面が堅くならないので温めなおしが出来ないお弁当にもいいですね。付け合せは『きゅうりとラディッシュ』(岩塩とオリーブオイルをかけて)、パスタは『胡桃小女子の佃煮』と青紫蘇を和えたものです。飲み物はシークワァーサー水にはちみつ。このはちみつは武州養蜂園で購入した『花の露』。これはさらさらしていて冷たい飲み物にもすぐ溶けて使いやすい。お料理にも手軽につかえるはちみつは重宝します。
09:08 / ワンプレート / comments(3) / trackbacks(0)
ベーグルサンド


今週はブログをお休みしていたのでまとめてUPです。
さて本日は先日のベーグルを冷凍していましたのでランチにベーグルサンドを作りました。半解凍のベーグルを軽くトーストしてフィリングをはさみます。フィリングはクリームチーズ(オレンジシナモンナッツ)とレバーペースト。クリームチーズはオレンジダイスと胡桃が入った大人味。かぼちゃのスープと、レタス・きゅうりのサラダを共に。
13:14 / ワンプレート / comments(0) / trackbacks(0)
しょうが焼きと玉こんにゃく


今夜は豚しょうが焼きのワンプレートです。
豚しょうが焼きには彩りににんじんとピーマンをのせています。
レタスとベビーリーフ、ポテトサラダ、玄米ご飯と共に添えたのは『山形名物玉こんにゃく』!玉こんにゃくをだししょうゆとするめで煮付けて串に刺しました。
からしをちょんちょんとつけて本場風です。
6/14のお弁当です。前夜の残りを詰めました。彩りが地味ですね〜。
22:10 / ワンプレート / comments(5) / trackbacks(0)
ワンプレートディナーと『本棚』


普通のミートソースパスタです。トマト・人参・玉ねぎ・エノキ茸など野菜がたっぷり。昨日作った『じゅーしー』が少し残っていたので、一緒にプレートに盛り合わせました。見た目豪華だし、洗い物を最小限に出来て一石二鳥!付け合せはミニソーセージのボイル・かぼちゃのデリ風サラダ・黒糖コーヒー寒天練乳がけです。本日は『クレイジーソルト』を使った『超簡単かぼちゃのデリ風サラダ』のレシピをご紹介します。
クレイジーソルト『クレイジーソルト』手軽に使えて本格的な味に!

*お知らせ*
ページ右側BOOKSに『『kitchen-etcの本棚』』を設置しました。私が読んだ本のご紹介です。別ウインドウが開きます。今はまだほんの少しですが、今後増やしていく予定です。本棚型のレイアウトが面白いページです。
続きを読む >>
21:05 / ワンプレート / comments(6) / trackbacks(0)
ソース焼きそば


『普通』のソース焼きそばです!
年末の忙しい時期のランチには簡単で便利♪
続きを読む >>
14:02 / ワンプレート / comments(0) / trackbacks(0)
ある日の夕食


残っていたパンを使い切るために考えたメニューは
『お子様ランチ』ならぬ『おとな様ランチ』!
少量ずつ色々食べれるのはオトナも楽しい♪

続きを読む >>
09:21 / ワンプレート / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。