おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
雁月
 

和風カステラの様な雁月、重曹とお酢で膨らみます。
材料は粉・重曹・お酢・砂糖ととってもシンプル。今回は黒胡麻・白胡麻どっちもたっぷり振りました。
もっちりして蒸かしたてはとっても美味。次回の課題は冷めてもふわふわキープ。
卵やベーキングパウダーを使えば早いのだろうけど、
出来れば昔ながらの材料を使ったままふわふわをキープしたいな。
00:00 / スイーツ / comments(0) / trackbacks(0)
黒糖バナナ酢

最近はお酢の種類も豊富で、飲むお酢などもよく見かけます。私はこの飲むお酢がどうも苦手です。そんな私が『黒糖バナナ酢』に挑戦!と言うのもミツカンさんの『やさしいお酢』という商品をいただく機会があったからです。結論からいえば、他のものよりははるかに飲みやすいと思います。作ってしまったので何度かいただいている訳ですが、初めはやはりちょっと抵抗が・・・。しかし飲み進めるうちに段々と癖になってきましたよ。自分で作ると甘さも控えめに自分好みに出来るのがうれしい。

Cpicon 黒糖バナナ酢 by sa_yuki
18:40 / スイーツ / comments(0) / trackbacks(0)
みたらし団子

またみたらし団子です。こちらは上新粉を使って。練りこむのに絹豆腐を使っています。私は歯でさくっと切れるくらいのかたさが好きなので上新粉1:豆腐1の割合です。豆腐の分量を多めにすれば柔らかいお団子が出来ます。お豆腐を使うと時間がたっても固くならないと言うのだけど、我が家はあっという間に無くなるので時間をおいたものを試したことがありません(笑)

Cpicon かためのみたらし団子 by sa_yuki
09:18 / スイーツ / comments(2) / trackbacks(0)
芋餅みたらし団子風

今年の12月は本当に忙しくてすっかり更新が滞ってしまいました。やっとお休みに入ったので、京都から帰ってきた頃の画像をUPします。
例のみたらし団子に、めちゃめちゃはまった家族の希望で自家製みたらし団子です。ただだんご粉が無かったのでじゃがいもを使って芋餅に。形だけは例のみたらし団子に合わせてみました。そして画像も小細工してみました(笑)
22:05 / スイーツ / comments(2) / trackbacks(0)
ヨーグルトのケーキ

少し涼しくなってくると焼き菓子を作りたくなります。以前作ったヨーグルトポムポムのフルーツ無しバージョンを作りました。ベーキングパウダーは少しだけでたまごの力で膨らませるケーキは素朴だけど味わい深い優しい味がします。
00:00 / スイーツ / comments(0) / trackbacks(0)
ビスコッティ

ガリガリな食感のビスコッティをコーヒーに浸していただくのが好きです。今回はおからと全粒粉を使い、更にハードな食感にしました。結局、そのままガリガリいただいてしまうのですが噛み応えがあるのですぐにお腹いっぱいになります。ダイエット中のおやつにも最適です。
00:00 / スイーツ / comments(2) / trackbacks(0)
茶豆のずんだおはぎ

昨日の茶豆はミニおはぎに変身しました。ちょっと温めた茶豆に砂糖と一つまみの塩を入れ半分に分け、バーミックスで潰します。程よく潰れたら残りの半分を入れ、また潰します。二回に分けたのは少し粒の残った部分を作りたかったから。ご飯をすりこ木で軽く潰し一口大に丸め、ずんだで包み出来上がり。自家製のずんだ餡は手間はかかるけど香り高くとっても上品な味がしました。
00:00 / スイーツ / comments(2) / trackbacks(0)
ケーニヒスクローネ『ベーネン 栗あずき』


素敵なお土産をいただきました。ケーニヒスクローネ『ベーネン 栗あずき』。竹皮で包まれ和な雰囲気です。サクサクのパイにケーキ生地と栗と小豆が入ってます。バターの香りと小豆がいいお味。見た目はガッツ理どっしりした感じですが程よい甘さでつい手が伸びてしまうキケンなお菓子です。
00:00 / スイーツ / comments(2) / trackbacks(0)
ヨーグルトマフィン


我が家のオーブンレンジが壊れてしまいました(涙)1週間オーブンレンジの無い生活をしましたがかなり不便でした。知らず知らずのうちに頼っていたんだなぁ、今まで過酷な労働に耐えてくれていたのだな、と思うと感慨深いものがあります(笑)とにかく不便なのですぐに新しいものを購入しました。まずは、このマフィンで働いてもらいましたよ。以前のオーブンとはやはり勝手が違うので少しづつ仲良くなりたいと思います。
00:00 / スイーツ / comments(0) / trackbacks(0)
【北のおみや】雪ミルク

『北のおみや』さんの『雪ミルク』。北海道産の酒粕を使用した飲み物です。甘酒はあまり得意ではないのですが、これは美味しい!ミルキーみたいにこっくりした甘さとほんのり香る酒粕。雪まつりの会場でホット雪ミルクが人気なのもうなずけます。それに酒粕には美肌効果も。これは家族には内緒で一人でいただきました。
00:00 / スイーツ / comments(2) / trackbacks(0)
1/5PAGES >>
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。