おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
フランスパン




久々にフランスパンを焼いてみました。
以前も使わせていただいた低温発酵・捏ねなしレシピは、本当に気楽に作る事が出来ます。
焼いている時の良い香りがたまらない!
手前のクープは良い感じに入りましたが、奥の縦割りクープはつなぎ目から割れたもの(泣)
良いお天気だったので自然光を使って撮影。大分年季の入ったデジカメだけど、
なかなか美味しそうに撮影出来たのではないでしょうか(笑)
23:31 / おうちcafe / comments(0) / trackbacks(0)
おうちcafe[ピザ2種]

天板1枚の大きな生地に『キムチじゃこピザ』と『チーズのピザ』の2種類を作りました。キムチじゃこピザはちょっと和風に。チーズはブルーチーズと溶けるチーズをあわせました。今回の生地は発酵なしの簡単なもの。少しクリスピーで気軽に出来るのが嬉しい。
00:00 / おうちcafe / comments(0) / trackbacks(0)
おうちcafe[チキンのトマト煮]

表面をこんがり焼いた鶏肉をトマト缶やにんにくなどと共にグツグツ。本当はパスタでも添えようかと思ったのですが他のメニューのボリュームがあったので単品で。肌寒い日だったので鷹の爪を加え少し辛味を効かせたこのメニューは当たりでした。
00:00 / おうちcafe / comments(0) / trackbacks(0)
おうちcafe[サラダ]

久々のおうちcafeはゲストとサシ飲みのため3品を作成。まずはこちらのサラダ。茹でたブロッコリー・トマト・ローストしたズッキーニに、マヨネーズ・お醤油・にんにくのすりおろし・マスタードを混ぜたなんちゃってアイオリソースを添えました。このソースはどんな野菜にも合いそしてお酒にもぴったりです。
00:00 / おうちcafe / comments(0) / trackbacks(0)
ある日の朝ごはん

オリーブオイルで焼いた茄子にかるく塩をしたもの、プレーンオムレツ、トースト。牛乳が無かったのでバニラアイスに熱々のコーヒー。アフォガードはアイスメインと言う感じだけど、これはカフェオレ代わりなのでコーヒーメイン。
00:00 / おうちcafe / comments(0) / trackbacks(0)
普通のトースト

以前焼いた山形食パンのトースト。トーストはママレード&バターがお気に入りです。以前のオーブンにはトーストボタンが付いていたけど今回のは付いていないのでまだ手探り状態。生の状態なら○分、冷凍のパンなら○分とベストタイムを探し当てる過程が楽しい。些細な事に喜びを感じる自分が好き(笑)
00:00 / おうちcafe / comments(2) / trackbacks(0)
山形食パン


ロングだけどミニ食パン型を使って『山形食パン』を作りました。今回苦手な発酵は全部オーブン任せで。ポコポコかわいい形にしっかり膨らんでくれました。少し全粒粉を入れたので香ばしい風味があります。サンドイッチ用にふわふわな生地を目指しました。
00:00 / おうちcafe / comments(0) / trackbacks(0)
はじめてのフランスパン


フランスパンに挑戦。膨らみが足りないし穴も出来てないけど(泣)焼き立ての皮のパリパリはたまりません。今回は捏ね無しの低温発酵にしたのだけど結局発酵が足りなかったので、オーブン発酵で発酵を促し常温にてまた発酵。今回も時間がかかった↓
00:00 / おうちcafe / comments(2) / trackbacks(0)
男前な黒糖寒天

shun-ranさんちで男前なスィーツを頂きました。男前豆腐の容器を使った黒糖寒天です。例の勝手に二層に分かれてくれる寒天もこんな容器で作るとまた違った趣き。これをみんなでワシワシ頂きました。この季節、ひんやりした寒天は美味。
00:00 / おうちcafe / comments(2) / trackbacks(0)
ベーグルのその後

先日作ったベーグルを軽くトーストし、クリームチーズを塗ってそこに小豆を乗せてみました。酸味と甘みのバランスが良く美味。これはやみつきになる・・・キケンな味を知ってしまいました。
00:00 / おうちcafe / comments(0) / trackbacks(0)
1/3PAGES >>
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。