おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
マルカンデパート
花巻のマルカンデパートにて
長〜いソフトクリームが有名
メニューも食堂も昭和レトロ
10:08 / お店 / comments(0) / trackbacks(0)
魚料理 吉成


 魚料理のお店『吉成』でランチをいただきました。
ランチは丼と定食(メニューから好きなものを2品選ぶ)どちらも1100円です。沢山の種類があり迷ってしまいます。
『豆あじと野菜の南蛮漬け』と『刺身(平目とコチ)』の定食を頼みました。
『豆あじと野菜の南蛮漬け』は5,6センチ程の小さなあじと千切野菜(玉ねぎ、ピーマン、人参)は
酸味控えめの南蛮ダレに漬けてありまるでサラダのよう。
個人的には酸味強めが好きだけど、これはこれで野菜も沢山食べられていい。
『刺身(平目とコチ)』は厚みのある刺身が二切ずつ。プリプリでしっかり噛みごたえがあります。
魚屋経験のある店長が築地への直接仕入と言うことでお魚の鮮度が良い。その時の旬の物を出しているそうです。



平日のランチ時と言うこともありひっきりなしにお客様が入っていました。
メニューの種類が豊富なのでほかの物も気になります。何度も足を運びたくなるお店でした。
13:26 / お店 / comments(0) / trackbacks(0)
ペリカンのロールパン


 合羽橋近くにあるパン屋さん『ペリカン』。店舗に入ると町工場のようで躊躇するかもしれません。
平日の14:30頃だったのだけどロールパン一袋と丸パンが二袋しか残ってませんでした。
併設された棚には予約の方のパンが沢山置いてあったので週末などは要予約ですね。



今回は残り一つのロールパンを購入。小ぶりなパンが10個。皮がしっかりして噛みしめると味が出るタイプ。
中はふんわりです。ベーグルベーグルのクリームチーズをつけていただきました。
昔、近所のおばさんが作ったロールパンに似てるな〜と…。当時は小学生だったから皮のハードな作りに驚いたけど。
ホームベーカリーなどが普及する前で一般的には家庭で
パン作りをする人が少なかった時代にパン作りをするおばさんがとてもハイカラに見えたものです。
13:10 / お店 / comments(0) / trackbacks(0)
タピオラ
 朝ごはんを逃した私たち・・・。これはお気に入りの『タピオラ』に行くしかない!
そのお店は東口にあります。
ここのナポリタンはケチャップたっぷりの懐かしい味。
私はいつもはお店の名前の付いたタピオラピラフを頼みます。
オリジナルのクリームソースのかかったピラフですが、
ブラックペッパーをガリガリガリガリガリとたっぷりかけるのが好み。



今回は珍しくナポリタンピラフをオーダーしました。
ピーマン、ハム(ベーコンではない)、玉ねぎ、マッシュルームが入ってます。
高温で熱した玉ねぎがシャキシャキしているのがアクセントになって良いのです。



セットにするとサラダor飲むヨーグルトと飲み物が付きます。
今回はサラダをチョイス。缶詰のみかんとピーマンの薄切りが懐かしい感じです。



飲み物は紅茶にしました。使い古された砂時計がレトロで良い感じです。
たっぷり2杯分あります。

ここは一人ごはんor身内で行って欲しい場所です。
何故ならお客さんのほとんどがマンガや新聞を読みながらお食事をしているから。
古い店内にはたくさんのマンガがぎっしりあります。
我々も会話もせずに静かにマンガ読みました(笑)
20:45 / お店 / comments(2) / trackbacks(0)
松島かきの里



松島の「かきの里(注意:pdfファイルです)」に行ってきました。
牡蠣ご飯(牡蠣汁付)とカキ・ほたてセット(牡蠣15個+帆立2個)を
二人でいただきました。
セットにはお皿と牡蠣ベラとゴム手袋が付いてきます。
炭火の上に置いた牡蠣をじっくりと焼く間に、
牡蠣が破裂して汁や小さな殻などがところ構わず飛んできます。
かなりの恐怖体験(笑)
気を抜くと他のテーブルからも飛んでくるから注意が必要。
周りの見渡すと上級者(?)の方は持参したエプロンをしっかり装着。
しかし炭火でじっくり焼いた牡蠣は旨みが凝縮して美味。
身がプリプリしています。牡蠣ご飯もとてもおいしかった。
途中で帆立をいただけるのも味に変化が出て最後まで飽きずに完食。
次回はエプロンと水中メガネは必須です(笑)

18:11 / お店 / comments(0) / trackbacks(0)
東根 伊勢そば


東根にある『伊勢そば』のもり天です。山形の蕎麦も色々な種類があってこちらはどちらかと言えば上級者向き(笑)と言うのも割りばし位の太さで、こしが強くしっかり噛みしめるタイプなのです。ずるずるっとすするのは無理です。私はこのザ・田舎そばって感じが好きです。2枚目の画像は『青菜漬(せいさいづけ)』。山形のソウルフードですね。この時期には欠かせないお漬物で、山形ではお茶うけにも出てきます。
18:32 / お店 / comments(2) / trackbacks(0)
RIGOLETTO TAPAS LOUNGE
久々に会う友人と『RIGOLETTO TAPAS LOUNGE』でランチパーティーです。場所は仙台駅のすぐ近くで、ランチでも予約を受け付けていただけます。さらに嬉しいことにランチ営業は15時までですが、その後通常営業に突入するので時間を気にせずにゆっくり出来ます。(我々は早めに入店したので結局出てしまいましたが。)帰省途中に立ち寄ってくれた友人なので、駅近で時間を気にすることなく楽しむのにこういった場所は有難いです。
続きを読む >>
09:20 / お店 / comments(3) / trackbacks(0)
座禅体験と成龍萬寿山




青葉区北山『輪王寺』では毎週土曜日誰でも参加出来る座禅会があります。以前より興味のあったこの座禅体験に行ってきました。心を無にすると言うのはとても難しく、つい邪念・雑念が・・・汗。でも外から聞こえる虫の声や光の大事さなど心に触れるものがあったのでやってみてよかった。また行ってみたいと思います。ここの駐車場から見える夜景がとてもきれいでした。
さて、心を落ち着かせていった先は『成龍萬寿山』。こちらはボリューム満点の中華屋さんです。たくさんのメニューのがあり迷って決めた今回のメインはあんかけ焼きそば。お皿からはみ出てます。ここは餃子が美味しいのでこちらもオーダー。とってもジューシーな餃子です。
00:00 / お店 / comments(0) / trackbacks(0)
Cafe Le ciel

2009年大河ドラマ『天地人』で沸く米沢に行ってきました。米沢市上杉博物館や置賜文化ホールなどを観光。循環バスでたくさん歩いた後は上杉城史苑の中にある喫茶店『Cafe Le ciel』でちょっと休憩。これは和すい〜つの黒蜜きなこです。バニラアイスとソフトクリーム、寒天、小豆などの上にきなこと黒蜜をトッピングしてあります。激甘なはずなのに歩き疲れた体にほっとするひと時でした。
00:00 / お店 / comments(0) / trackbacks(0)
馬肉ラーメン

山形県長井市の『かめや食堂』。ここのラーメンはチャーシューに馬肉を使っています。豚肉を使ったチャーシューとは違い脂分が少なくあっさり。お味は魚の血合いを煮込んだ様な感じでした。スープはお醤油ベースのしっかりしたスープです。お昼時と言うこともあり行列が出来ていました。
00:00 / お店 / comments(2) / trackbacks(0)
1/5PAGES >>
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。