おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
アクアクララで料理を作ると『帆立ニラまんじゅう』



以前の帆立焼売を作ってから焼売にはまってしまい、また作りました。
今回はニラを加えて、焼売の皮を細切りにして丸めた種にくっつけた、帆立ニラまんじゅうです。
今回は本当に時間がなく乾し帆立は2時間程度しか戻してません。
それでも普通のお水で戻すよりもアクアクララで戻した方がはるかに早いです。
少し戻りきらない部分があったので種に戻し汁を加え蒸し時間を少し長めに取りました。
蒸し料理は時間も食材の配合もそんなに神経質にならなくとも出来るのはうれしいところです。
 
アクアクララブログモニター参加中 アクアクララ

00:00 / アクアクララ / comments(0) / trackbacks(0)
アクアクララで料理を作ると『ふろふき大根』



おいしいお水で作りたかったもの、ふろふき大根です。
今回は敢えてだし汁ではなく水のみで煮ました。
5,6cmほどの輪切りでも圧力鍋であっという間にできました。
まずは何もつけずに一口…大根のあまみが引き出されてます。すごいな〜。
今回のたれはニラと豆板醤、味噌などの韓国風だれ。
あまみの十分に出た大根とピリ辛だれが良い感じです。

アクアクララブログモニター参加中 アクアクララ

00:00 / アクアクララ / comments(0) / trackbacks(0)
アクアクララで料理を作ると『グリーンサラダ』



レタスやキュウリをアクアクララの冷たいお水でシャキッとさせて、
しっかり水切りをした後に、
ボウルの中でブラックオリーブとドレッシングと併せ、手で和えました。
いつもは水道水+氷で冷水を用意するのですが、
アクアクララを使用した方がドレッシングの馴染みが良いように感じます。
それに後がけのドレッシングより量も少なくて済みます。
何より生野菜を苦手とする家人がモリモリ食べてて
『これなら毎日食べれる』って。アクアクララ様々です。
 
アクアクララブログモニター参加中 アクアクララ

00:00 / アクアクララ / comments(0) / trackbacks(0)
アクアクララで料理を作ると『帆立焼売と卵スープ』



乾し帆立を使ってしゅうまいを作りました。
まずはアクアクララのお水で戻して・・・。



本当は一晩かけてゆっくり戻す方が美味しいのだけど半日でこんなにぷっくりと戻ってくれました。
刻んでも一晩かけたものと遜色なく使えました。さすがアクアクララ!
挽肉と玉ねぎと帆立のシンプルな焼売なので帆立の味が引き立ちます。



残った戻し汁は野菜をたっぷり使った卵スープにしました。
いつもと同じ作り方で戻し汁+水にはアクアクララを使用。
まろやかなスープが出来上がりました。

アクアクララブログモニター参加中 アクアクララ

00:00 / アクアクララ / comments(2) / trackbacks(0)
ボトルの取替えは簡単か



ボトルの取替え時期になりました。
今回はモニターと言うこともあり設置時に5本のボトルをお預かりしています。
在庫が並んでいる姿はなかなか圧巻です。




さて、ボトルの交換ですが、
ボトルのシールを剥がしてサーバー上部にそのまま乗せるだけ。
とっても簡単。
ただ、今回は卓上タイプをお願いしたのでサーバー上部の口位置が少し高めです。
持ち上げるのに少し苦労します。

アクアクララブログモニター参加中
 アクアクララ

00:00 / アクアクララ / comments(0) / trackbacks(0)
水割りにしてみました



『水割り』という項目だけどお酒は無いので今回はカルピスのお湯割りです。
いつもの濃度で作ったのですが『あれ?甘い・・・?』
改めて1/4程お湯を足しました。
こんな時レバーを押せばすぐにお湯が出てくるのはうれしい。
原液の味を邪魔するものがないからいつもより濃度が薄くても十分おいしいのです。
反対に言えばいつも飲んでいる水道水は雑味があるんですね。

アクアクララブログモニター参加中
 アクアクララ

00:00 / アクアクララ / comments(0) / trackbacks(0)
味噌汁を作ってみました



お米を炊いた時はあまり違いを感じなかったのですが、さて味噌汁は・・・?
今回はおじゃこの出汁に具はわかめ。
あ〜、まろやかですーっと体に沁み込むような気がします。
出汁も出やすいのかな?
いつもより出汁の香りを感じます。

アクアクララブログモニター参加中
 アクアクララ

00:00 / アクアクララ / comments(0) / trackbacks(0)
お米を焚いてみました



アクアクララを使ってご飯を炊きました。
見た目つやつやです。
味に劇的な違いはないような気がしますが、ほんのり甘みが増したような気がする?
ミネラル配合のお水なので通常のご飯で摂取できるのはうれしいところです。

アクアクララブログモニター参加中
 アクアクララ

00:00 / アクアクララ / comments(0) / trackbacks(0)
コーヒー・お茶をいれました



まずはお湯を沸かさず楽々に出来るのがうれしい。
しかも最適な温度に設定されているのでコーヒーの旨みを存分に引き出してくれます。
香りがとってもいいです。
我が家はフレンチタイプのコーヒーメーカーなのだけどコーヒー豆の
ジャンピング(コーヒーにこの言葉を使うのか?不明ですが・・・)が早いような気がします。
我が家では昨夜1回目のボトル交換をしました。
1週間で1本。二人家族にしては早いかも?キッチンに行くたびにマグカップに注いでいます。


アクアクララブログモニター参加中
 アクアクララ

10:45 / アクアクララ / comments(0) / trackbacks(0)
アクアクララを飲んでみました

まずはお水から。ミネラルウォーターを冷蔵庫から出した位の温度になっているそうです。サーバー内の温度設定をすることによって、開封後3週間まで安心してお水を飲むことが出来るのだそうです。個人的にはミネラルウォーターは常温がいいのだけどその際はお水とお湯を両方入れて下さい、とのこと。丸いお味、癖がなく美味しい。じわっと体に染み込む感じがします。カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウムの4種類のミネラルを配合しているらしい。
そして赤いレバーは80〜90℃のお湯が出てきます。お茶やコーヒーを淹れるのに最適な温度なんだとか。この冬は水分補給や、朝起きた時と寝る前に、お湯を飲むことにしています。沸かさなくてもお湯が出てくるアクアクララは有難いです。


アクアクララブログモニター参加中


アクアクララ
00:00 / アクアクララ / comments(0) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。