おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
塩麹仕込中


はまりにはまっている「塩麹」。もう何度目になるのでしょう。
今回は600gの麹に対して3割のお塩(180g)を加え、
(我が家にはこの3割が使い勝手が良いのです。 )
まんべんなく塩を行き渡らせたら、ひたひたのお水を注いで一晩置きます。
次の日、麹が水を吸っているので、またひたひたになるくらい少し水を足します。
水を足すのはこの二日目だけで後は1週間から10日位で常温で放置します。
1日1回様子を見つつかき混ぜます。(が、そのままでも特に問題はないようです。)
出来上がりの目安は麹を指でつぶしてみて力を入れることなくすっと潰れたらOK。
冷暗所ならば常温放置でも良いようですが、我が家には冷暗所が無いので、
麹がすっと潰れるタイミングで冷蔵庫に入れています。

00:00 / 調味料 / comments(0) / trackbacks(0)
こくうまキムチ

家族に教えてもらってから何度も買っている『東海漬物こくうまキムチ』。ごはんによくあうと言うコピーに偽りはありません。激辛キムチも好きだけど、このキムチは毎日でも食べたいマイルドな辛さ。今回は山高に盛り付けてしらすをパラリ。白いご飯が進むキケンなキムチです。
00:00 / 調味料 / comments(0) / trackbacks(0)
【料理のための清酒】cookpadモニター商品が届きました

こんなにモニター当選しているとちょっと怖くなってきました(笑)今回はタカラさんの『料理のための清酒』。我が家ではあまり料理酒を使いません。自宅であまりお酒を飲まないので頂いた日本酒などはお料理に回る事が多いのです。この『料理のための清酒』は食塩無添加の料理専用のお酒だそうです。
00:00 / 調味料 / comments(2) / trackbacks(0)
【無印良品カレーキット】cookpadモニター商品が届きました

ここの所モニター運がいいようでまたまた当選です。今回は『無印良品』さんカレーキット『レッドカレー』とおまけのレトルト『野菜カレー』『チリトマトカレー』です。グリーンカレーキットは良く使いますがレッドカレーは初めてで使用するのが楽しみ。
00:00 / 調味料 / comments(2) / trackbacks(0)
だしを取った後に・・・

鰹と昆布でだしを取った後に作るのが佃煮とふりかけ。佃煮は鰹節と昆布を適当な大きさに切り醤油と砂糖で味付け好みの加減で火を止めます。某お弁当屋さんの海苔弁の真似をして、海苔の下にこれを引けば立派な?海苔弁が出来ます。ふりかけはレンジでカリカリに乾燥させミキシングしその後、醤油やお砂糖、胡麻、乾燥パセリなどを加えて味付けします。どちらもご飯のお供ですが重宝します。
00:00 / 調味料 / comments(0) / trackbacks(0)
自家製乾燥パセリ

仙台朝市に行くと野菜の単位がスーパーとは桁違いな物が多いのですがパセリもその一つ。大袋で購入しもちろんフレッシュなままで贅沢に使うのですがさすがに使い切れないので、乾燥パセリにして保存しています。葉の部分をつまんでラップをせずにレンジでチン。何回か上下を返し様子を見ながら乾燥させていきます。手でもパリパリに崩れる程度に乾燥させ荒熱を取ったらビニール袋に入れ袋の上から揉み込むと自家製パセリの出来上がり。香辛料で乾燥パセリを売っているけど自家製の方が香りが強い気がします。
00:00 / 調味料 / comments(2) / trackbacks(0)
鹿島台のデリシャストマト

有名なデリシャストマト。小ぶりながら甘みと酸味がすごい!お値段もけっこうします・・・。市販のトマトの約半分の水しか使わずに栽培し、減農薬・有機質肥料を使って果肉の厚い、適度な酸味と強烈な甘みを持つトマトに育つそうです。そろそろ時期が終わるようですが見かけたらぜひお試し下さい。昔のトマトの味がしますヨ。
スライスして美味しいお塩をほんの少し。塩は沖縄のヨネマースを使っています。お店で使っているお塩ですが角が無くまろやかなお塩です。

ヨネマースこちらで購入可能です。
23:39 / 調味料 / comments(4) / trackbacks(0)
大沼唐がらし店の『唐からし粉』


これ、結婚式のお見送りの際に頂いたサンクスギフトです。
この唐辛子、普通の七味よりも辛さがはっきりしています。
シアワセな二人からのちょっぴり刺激的なプレゼント。
なかなかステキな演出で印象的でした。
08:52 / 調味料 / comments(3) / trackbacks(0)
スタミナ源たれ 塩焼きのたれ


お気に入りの塩ダレをご紹介します。
数年前にスーパーで何気なく買ってみたらこれがおいしい。
それからはこの『スタミナ源たれ 塩焼きのたれ』一本です。
青森のKNK上北農産加工農業協同組合で出しているものです。
もう30年のロングセラーだそうですよ。
青森の友人はもちろん知っていて『焼肉にはかかせない』と言ってました。
私は応用の利く塩ダレ派ですが、友人曰く『焼肉ダレ』がオススメとのこと。
焼肉ダレは未体験なので次回はこっちも試してみようと思います。
お肉に漬け込んで焼いても良いし、塩焼きそばにもOK。
野菜をさっと茹でてかけて食べてもおいしい。万能タレです。
クリックしていただけると励みになります
レシピブログ ブログランキング ドット ネット にほんブログ村 料理ブログ
18:19 / 調味料 / comments(5) / trackbacks(1)
味どうらくの里


週末は忘年会ウィークで暴飲暴食だったため、今夜は体の調子を整えるために野菜たっぷりメニューです。その中の1品『信田巻き』に使用しただし醤油、これはお気に入りの調味料『味どうらくの里』を使っています。秋田の東北醤油さんのものです。白だしタイプのその名も『かくし味』もお気に入り。以前はだし醤油を使わない派だったのだけど、これらに出会ってからと言うものお世話になりっぱなしです。
19:28 / 調味料 / comments(0) / trackbacks(0)
1/1PAGES
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。