おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
ルクエでチーズinミートボール

レシピブログさんモニターレシピ。今更ながら初めてルクエを使用。
レンチンであっという間に完成するので便利ですね。

〔材料〕
☆豚挽肉 200g
☆ハーブソルト 小1  ☆酒 大1
クリームチーズ 1cm角×6個
片栗粉 適宜

★玉ねぎ 1/2  ★にんにく 一片
★トマト水煮 100cc  ★トマトケチャップ 大1
★クレイジーソルト 少々

ブラックペッパー 少々
(飾り用)ベビーリーフ 適宜

〔作り方〕
(1) ルクエに、★を入れて軽く混ぜる。
(2) ☆を粘りが出るまでよく混ぜ6等分し、クリームチーズを芯にして丸め、片栗粉を薄くまぶす。
(3) (1)に(2)を並べ、ソースをミートボールの上にもかけ、600wで5分レンジにかける。
(4) 最後にブラックペッパーをかけ(多めが美味しい)、ベビーリーフを飾る。

08:37 / 洋食 / comments(0) / trackbacks(0)
なんとか貝のピラフ
13:40 / 洋食 / comments(0) / trackbacks(0)
きのことセロリのピザ


レシピブログさんから届いたハウス「特選本香り」の<生にんにく>を使ってピザを作りました。
油に<生にんにく>を入れ、きのことセロリ、玉ねぎを炒めます。
ここで野菜の水分が飛ぶようにじっくりくたくたになるまで炒めるのがコツ。
野菜の旨みがぎゅっと凝縮され美味しいフィリングになります。
ゆでたパスタと和えたり、オムレツの具としても重宝します。
ピザソースが無かったので、トマトケチャップ・<生にんにく>・ブラックペッパーで簡単ピザソースを作りました。
ピザ生地にソース、フィリング(今回はここでスライスしたズッキーニも追加)、チーズの順に乗せ、こんがり焼き出来上がり。
<生にんにく>は少量使いたい時にとても便利です。

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
12:31 / 洋食 / comments(2) / trackbacks(0)
干し野菜で2種




干し野菜を使ってクリームシチューとピクルスです。
クリームシチューは火の通りが早いので時間短縮、また少々煮込んでも型崩れが少ないです。
キャベツは軟らかいけどシャキシャキと歯ごたえが残ります。
ピクルスは今回は中華風にゴマ油や鷹の爪を使いました。こっちも漬け時間が短くて済みますし、
野菜から水分があまり出ないのでピクルス液の時に味を決めておくと良いようです。
09:18 / 洋食 / comments(0) / trackbacks(0)
また・・・


NHKのピッツァを科学的に検証する番組を見たり、コネ機能の付いたフープロを買ったりとか・・・
という訳で、またピザです(笑)
我が家のオーブンは最高温度が250度、石窯だと400度にもなるらしいですよ。
石窯ピッツァを自宅でも!と言うのはやはり難しい話なのでしょうねぇ。
生地を二度焼きすることで先日作ったものより上手く出来たような気がします。
ちなみに右側のマカロニみたいなのは、ちっちゃーいちくわです。

※次回はこうしてみよう(忘れないように記録)※
天板ごと予熱してみよう⇒温度を高いままに保ちたい
1度目のカラ焼きの時オリーブオイルを縁までかけてみよう⇒こげ出来る??
水分をある程度保持する美味しいチーズを使ってみよう⇒・・・
17:03 / 洋食 / comments(2) / trackbacks(0)
ピザ2種



同じ市内だけど引越しをし先月末からバタバタしてました。
新居(と言っても古いマンションですが)での生活もやっと落ち着きました。
バタバタしててもお腹は減るので本日のお昼はピザ。
奥はトマトソースのチキンと茄子のピザ。手前はテリヤキソースのネギいっぱいピザ。
お昼から食べすぎでございます・・・。
14:18 / 洋食 / comments(2) / trackbacks(0)
だだちゃ豆入りポテトサラダ


実家から貰ってきた野菜、そう、ジャガイモも山ほどあるんです・・・。
まずはポテトサラダ。隠し味はゆでる時にちょっと、味を付ける時にちょっと入れたお砂糖です。
最後にだだちゃ豆をぷちぷちっとはじいて、入れました。
じゃがいも嫌いな家人もこれなら食べるのです。食べる時にさらにマヨ大量にかけちゃうけどね(汗)
00:00 / 洋食 / comments(0) / trackbacks(0)
スパイスカレッジ:ハーブポテト


先日作ったハーブミックス『エルブ・ド・プロバンス』を使って『ハーブポテト』を作りました。
たっぷりのオリーブオイルにじゃがいもとスパイス、塩を加え焦げ目がつくまでじっくり焼きます。
(本来はニンニクも入れたいところですが、この日の献立が和風だったのと、
ハーブの香りを楽しみたかったため今回は抜いております。)
こちらのハーブは熱に強いと言う特徴があるとのことで、
じっくり火を通すこちらの料理でもしっかり香りが残っていました。
とってもシンプルなお料理だけどハーブの力で立派な一品が出来上がりました。


01:35 / 洋食 / comments(0) / trackbacks(0)
Breakfast!


 旦那さん作:豪快朝食!
09:11 / 洋食 / comments(0) / trackbacks(0)
牛すね肉の赤ワイン煮込み

お仕事関係でオリジナルラベルのワインをいただきました。私はあまりお酒が得意ではないのですがこのままに飾っておくのもワインが可愛そうな気がして・・・早速ですがお料理に使わせていただきました。以前shun-ranさん宅でいただいたお料理を参考に『牛すね肉のワイン煮』です。気持ちのこもったワインだから今回は丁寧にお料理しましたよ(笑)濃厚で美味しい〜。
17:48 / 洋食 / comments(2) / trackbacks(0)
1/5PAGES >>
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。