おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
茄子とピーマンで青椒肉絲風


茄子も大量にあります・・・。挽肉を使ってお味は青椒肉絲風。
青椒肉絲は普通はピーマンを使いますがたけのこの代わりに茄子を使ってみました。
ご飯にかけても美味しい。ラーメンにかけてもいいだろうな、これは。
00:00 / 中華 / comments(0) / trackbacks(0)
鶏と野菜の甘酢炒め

酢豚ならぬ酢鶏ですね。れんこんや茄子など大好きな野菜を入れて、ほんのり酸味が効いていてご飯が進みます。今回は鶏は揚げずに衣を付けた後にフライパンで焼きました。

Cpicon 鶏と野菜の甘酢炒め by sa_yuki
20:28 / 中華 / comments(2) / trackbacks(0)
あさりの辛味和えそば

あさりの旨みを存分に麺に吸わせた和えそばです。生姜・鷹の爪、後乗せの白ネギで辛みを効かせます。いつもの焼きそばもいいけど、たまには変わった食べ方で。先日の牡蠣やあさりは、ご褒美で(?)塩釜のお寿司屋さんに行った帰り、市場で購入したもの。新鮮な食材が身近にあるのは幸せだな〜☆

Cpicon あさりの辛味和えそば by sa_yuki
09:49 / 中華 / comments(2) / trackbacks(0)
揚げない春巻き

先日作ったじゃじゃ麺の肉味噌を使って春巻きを作りました。具増量のため春雨にさっと火を通し食べ易い長さに切り、肉味噌を合わせます。春巻きの皮で巻いて、オーブンのグリルで焦げ目が付くまで焼きます。途中1度上下を返します。フライパンで焼いても良いのだけどグリルなら油を使わずに調理が出来ます。揚げたものと変わらずサックサクになります。
00:00 / 中華 / comments(0) / trackbacks(0)
茄子とピーマンの焼きびたし

茄子とピーマンをこんがり焼いて中華風のだしに漬けた焼きびだし。茄子は油と相性がいいので胡麻油で焼きました。焼けた部分は香ばしさが残って、しっとりだしを含んだ野菜は美味。
00:00 / 中華 / comments(0) / trackbacks(0)
塩漬け筍のメンマ風

親戚から塩漬けの筍をいただきました。ものすごい量の塩で漬けた筍を塩抜きすること丸二日。この柔らかくて美味しそうな筍を甘辛く炒め最後に胡麻油で香り付けし白胡麻をパラリ。自家製のメンマが出来ました。穂先メンマの様な柔らかな食感が美味。
00:00 / 中華 / comments(0) / trackbacks(0)
茄子とイカのラーメン

ある物で適当に作ったこのラーメンが美味しかったのでUP。茄子・玉ねぎを炒め、調味料(醤油・ラー油・酒・みりん・片栗粉など)を入れ軽く煮込み最後にイカを入れさっと炒めて茹でたラーメンの上に乗せていただきます。甘辛のスープが染み込んだ茄子が美味。
00:00 / 中華 / comments(0) / trackbacks(0)
【おから4日目】おから坦々つけ麺

おからを麺料理で使えないかと考えたものです。白だし・練り胡麻・石垣島ラー油・酢・黒胡椒などで作ったつけ汁におからやべにばな煮を加えた具沢山スープです。麺を食べた後つけ汁に鶏だしを加えスープにしていただきます。おからはほとんど感じず知らないうちに摂取できます。今回の麺はこんにゃく麺。お味はやっぱりこんにゃくで・・・これは美味しい中華麺でいただきたかった(涙)
00:00 / 中華 / comments(0) / trackbacks(0)
豆だらけの麻婆豆腐

挽き肉を使わずに納豆を使った麻婆豆腐。豆板醤や甜麺醤の代用→豆鼓?納豆?・・・納豆!納豆汁もコクが出るしこれなら挽き肉無しでもいけるかも、と言うことでやってみたところ、家族大絶賛!部屋中匂いが立ち込めますがこれも味のうち?辛味は『石垣島ラー油』を使用。これは見た目ほど辛くなく、風味のある胡麻油と言った方がいいかも。激辛好きな我が家はこれに花椒をたっぷりかけていただきます。
00:00 / 中華 / comments(2) / trackbacks(0)
【おから1日目】おから肉団子甘酢あんかけ

おから生活第1日目はおからと豚挽き肉を同量ずつ使った揚げない肉団子(一部は小判型に成型し後日に使用する為、一緒にオーブンで焼いて保存)。焼いてる間キッチンに良い香りが立ちこめます。濃いめの甘酢あんを絡めながらいただく、ボリューム感のある肉団子でした。
00:00 / 中華 / comments(0) / trackbacks(0)
1/3PAGES >>
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。