おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
【わかめ】と【GEL-COOL】でお弁当

通常のお食事はもちろんですがお弁当にもわかめを入れたい。以前作ったshun卵焼きの様に火を通すものはもちろんだけど、GEL-COOLを使ったお弁当も作りたいし・・・で考えた『冷やし中華お弁当』。これなら冷え冷えのままわかめをいただけます。

【わかめ】塩蔵わかめと違う点は塩を落とす必要が無い=丁度いい塩分で水戻しが出来るところでしょうか。朝のお弁当作りの忙しい時間帯に便利です。

【GEL-COOL】お弁当が届いた時には気がつかなかったのだけど、中蓋部分に小さな小さな『ありがとう』の文字を発見しました。画像見えますか?お弁当を食べる人にも作る人にも『ありがとう』素敵な演出☆

お弁当の詳細はお弁当サイトにUPしました。

00:00 / お弁当 / comments(0) / trackbacks(0)
【GEL-COOL】ぐるめ探検隊モニター商品が届きました


お弁当持ちには頭を悩ませる季節がやってきましたね。そんな中、いつもお世話になっているぐるめ探検隊さんのモニター商品が届きました。この『GEL-COOL』蓋部分を冷凍庫に一晩入れるだけで保冷材の役割をしてくれるのです。たっぷり500mlのお弁当箱が二段になってます。我が家では一段ずつで丁度良い大きさ。二段ともしっかり保冷蓋がついているので安心。最近お弁当サイトの更新を怠っていましたがお弁当が届いたからには作らなければ・・・!
00:00 / お弁当 / comments(2) / trackbacks(0)
お弁当blogはじめました
お弁当カテゴリが増えてきたので別blogを立ち上げました。
kitchen*-lunch
現在は旦那さんのお弁当を作ってます。毎日ではないけれど記録のために・・・。
12:42 / お弁当 / comments(0) / trackbacks(0)
野菜たっぷり焼肉丼弁当

今日は時間が無かったので丼のお弁当。
昨日のお弁当にもある蒸しキャベツをご飯の上に盛りその上に焼肉をのせました。
ちなみに私はダイエットも兼ねてご飯はほんの少しでキャベツ大盛り。
時間の無い時に、蒸したり茹でたり半調理している野菜は大活躍!
09:47 / お弁当 / comments(3) / trackbacks(0)
久々のお弁当

お仕事を始めてから初めてのお弁当です。
左から、水菜の煮浸し・焼肉・卵焼き・蒸しキャベツ。
蒸しキャベツの下にはchiiさんにいただいた名古屋名物『つけてみそ かけてみそ』の味噌ダレ+マヨネーズが敷いてあります。このソースが美味♪
ご飯は二段になっていて間に鮭フレーク・トッピングにはゆかりと白胡麻。
毎日は無理だけど気分が乗ったら!?今後も作りたいですね。
09:44 / お弁当 / comments(4) / trackbacks(0)
野菜のペンネランチ


今日のランチは野菜のペンネです。
米なす、ズッキーニ、インゲン、グリーンオリーブを使いました。
味付けはアンチョビペースト。ランチなのでにんにくを使えないところが辛い。
ちょっと味見をしたら何かが足りないなぁ…。
そんな時は(前にも書いたけど)『味どうらくのかくし味』!以前の記事はこちら
イタリアンに白だし?!とお思いでしょうが、一味足りない時にこれは本当に重宝します。
09:08 / お弁当 / comments(2) / trackbacks(0)
麦輪小樽ベーグルでランチ


今日のランチは麦輪小樽ベーグルでサンドイッチです。『プレーン』ベーグルは、バターときたあかりのジャム、そして私にはちょっと甘みが強かったので黒胡椒をアクセントに。『五穀』ベーグルには、レバーペーストと米なす・ズッキーニのグリルをはさみました。付け合せは人参のサラダ。実はこの人参、米なす、ズッキーニは北海道の産直で購入したものです。
09:18 / お弁当 / comments(2) / trackbacks(1)
久々のお弁当


暑さがおさまってきたので久々にお弁当を作りました。
酢の物が食べたくて、小さいジップロップに詰めました。汁漏れしないので便利。
発芽玄米のおにぎりには梅干とおかかを混ぜています。
ポテトのロースト。レンジでチンしたじゃがいもと、しめじ、胡桃を軽く焦げ付くまで炒め、軽く塩・こしょうで味付けました。
わかめと春雨の酢の物。無性に酢の物が食べたくなって、山盛りです。
22:20 / お弁当 / comments(4) / trackbacks(0)
久々に曲げわっぱで・・・


今日のランチは玄米と小豆のごはんと山菜おこわの二色ご飯です。
おかずは、鮭の南蛮漬け・炒り豆腐・キャベツとしめじと紫蘇の和え物。
残り物総動員ですね。
08:44 / お弁当 / comments(2) / trackbacks(0)
玄米と小豆のおにぎり弁当


朝ごはんを食べるようになってから体重が増加・・・。
今日からお昼は少し控えめに小さなおにぎりにしました。
このおにぎり玄米と小豆が入っています。
具を加えずに軽く塩をしたシンプルなおにぎり。
噛めば噛むほど素朴な味がします。
おかずは、鮭の南蛮漬け・湯葉しゅうまい・炒り豆腐・いんげんのおかか和え。
09:17 / お弁当 / comments(2) / trackbacks(0)
1/5PAGES >>
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。