おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
花とか、緑とか・・・




ガーデニングとか、お花とか、センスがなくて様々なものを枯らしてきました(涙)
結局だめになっちゃうので、可哀想だからあまり買わないようにしていたのですが、
ついつい手が出てしまって今はこんな感じ。未だかつて我が家がこんなに植物でにぎやかだったことはない。
新しい家は日当たりも風通しもなかなか良いので植物も気持ち良さそうです。
フリージアがふんわり香って、その中で読書をするのが今のいちばんのお気に入りです。
21:43 / その他 / comments(2) / trackbacks(0)
干し野菜




お天気が良くて乾燥している今の季節にぴったりの干し野菜にはまっています。
カラカラに干すと保存も効くのだけど、私は半干し位が好き。
野菜を適当な大きさに切って、網に入れて大体3〜4時間干せばセミドライの野菜が出来ます。
今回は、大根・ニンジン・白菜・カリフラワーを干しました。
オリーブオイルで軽く焼いて塩を振って食べると野菜の旨みが感じられて本当においしい。
肉好き家族には、細切りにした野菜をお肉で巻いてレンジでチンしたものが好評でした。
干すことによって調理時間も短くて済みます。
10:44 / その他 / comments(2) / trackbacks(0)
オコトワリ・・・
スパイスに関するイベント2つに参加中です。それぞれにTBするため記事が重複しております。
↓似たような記事が並んでおり申し訳ありません・・・。

15:24 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
スパイスカレッジ:オレガノとブラックオリーブのフォカッチャ


今回は、オレガノを使いました。
オリーブが大好きなのでそのままでももちろんいただくのですが、
オレガノと併せてフォカッチャにしたらこれがまた美味しい。
エキストラバージンオイルにつけていただきます。

15:22 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
スパイスカレッジ:本格チャイ


スパイスカレッジで作ったマイブレンド「マサラティーの素」を使ってチャイを作りました。
スライドで見せていただいた本格的な作り方をを忠実に再現。
そして、スパイスをだしパックに入れるのは、カレッジを忠実に再現。
本格とは言っても意外と短時間で簡単に出来てしまいました。
直前に挽いたスパイスの香りが何とも言えずリッチな感じです。

15:18 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
「仏・伊」オレガノとブラックオリーブのフォカッチャ


今回は、GABANミニパックシリーズ オレガノを使います。
オリーブが大好きなのでそのままでももちろんいただくのですが、
オレガノと併せてフォカッチャにしたらこれがまた美味しい。
エキストラバージンオイルにつけていただきます。

薄力粉200g、強力粉150g、砂糖小1、塩小1、ドライイースト6g、水200cc
トッピング:GABANミニパックシリーズ オレガノ、ブラックオリーブ、岩塩

トッピング以外をよく混ぜ合わせ捏ねる。かなり水分が多いので混ぜにくいがHBが無いので手ごね(涙)
一次発酵をし、成形後二次発酵。
表面にオリーブオイルを塗り、穴をあけてブラックオリーブを埋め込み、
オレガノを振って220度のオーブンで20分焼く。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪
15:02 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
レシピブログモニター:ハウス食品さん「GABANミニパックシリーズ」


またまた届きましたハウス食品さん「GABANミニパックシリーズ」
ターメリック、ガラムマサラ、シナモン、ピンクペパー、オレガノ、スターアニスなどの
スパイスが使いきりサイズで入っています。
初めて使うスパイスなどはお試しで少し使ってみたい!、と思いますね。少量パックうれしいです。
これらを使って後ほどレシピUPします。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪
14:16 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
スパイスカレッジ&ディナー会:第三弾秋冬編


東北日和さんの『スパイスカレッジ&ディナー会:第三弾秋冬編』に参加してきました。
(第一弾ハープ編の様子は☆こちら★こちら。)
(第二弾スパイス編の様子は☆こちら。)
今回の様子をご紹介します。
続きを読む >>
18:35 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
ひっかけピアス 秋バージョン


日に日に過ごしやすくなってきて空気に秋のにほいを感じます・・・
ので、引っかけピアス「秋バージョン」を作りました。
久々に覗いたパーツやさんは秋冬っぽい品がたくさん。テンション上がるな〜↑
23:41 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
スパイスカレッジ フォトコンテスト
以前、参加したスパイスカレッジ&ディナー会のフォトコンテストでなんと入賞をいただきました!
スパイス料理フォトコンテスト結果発表
スパイスのお勉強させていただき、美味しいお料理までいただき、お土産までいただいたのに、
さらにこんな素敵な賞をいただけるなんて・・・本当にありがとうございます。
今までより身近にスパイスを感じることで、作るお料理にも楽しさとか温かみが表現できたらいいなと思います。

21:32 / その他 / comments(2) / trackbacks(0)
1/7PAGES >>
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。