おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
<< 鱈の中華風蒸しもの | main | 北海道_食材編 >>
麻婆豆腐


参考にしたレシピはこちら
甜麺醤が無かったので味噌とトマトケチャップを使ったこちらのレシピを使いました。
そして長ネギは小ねぎに代用、片栗粉も切らしていたので(涙)トロミ付けのため溶き卵を回しいれました。出来上がりは優しい味の麻婆豆腐です。
我が家は辛党なのでいまいち辛味が足りず、山椒・ラー油・一味唐辛子を加えて激辛にしていただきました。
市販の麻婆豆腐の素を使った味があまり好みではないのと、家庭で作るのは大変なのではないかと敬遠してましたが、意外と手順は簡単。我が家好みの味に変えられるのもいいところ。ふわふわの絹ごし豆腐がパンチの効いた味になる麻婆豆腐。これから出番が多くなりそうです。
09:54 / 中華 / comments(2) / trackbacks(1)
09:54 / - / - / -
COMMENT
トマトケチャップを使うレシピ、面白いですね。
溶き卵でまろやかになるから、辛いの苦手な人も良さそうです。
うちでも、豆板醤、甜麺醤なんかを使って、
本格的な麻婆豆腐ではないけれど、
素を使わず、それなりの味で楽しんでいます。
目分量なので二度と同じ味は出せないですけど(^_^;)。
MurasakiTulip / 2006/09/09 3:05 PM
>MurasakiTulipさん
同じ味二度と出せない、って分かります。
レシピを参考にしても結局自分好みに変えてしまうから、
同じレシピで作っても味が変わっちゃいます。
回数を重ねていけば味が定まってくるんでしょうか…。
管理人kitchen-etc / 2006/09/09 9:29 PM









Trackback URL
http://kitchen-etc.jugem.jp/trackback/213
TRACKBACK
料理レシピ情報局 簡単料理レシピ、家庭料理レシピ、その他各種料理レシピを集めたポータルサイトです。
料理レシピ情報局 / 料理レシピ情報局 / 2006/09/10 7:30 PM
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。