おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
<< 北海道_景色編 | main | キッシュプレート >>
沖縄遊食茶屋なかゆくい


紅型の緑のタペストリー、そのモチーフは『沖縄そば』です!これは友人のお店『沖縄遊食茶屋なかゆくい』の入り口にあるシンボル。本当に小さな小さなお店ですがここ仙台でも本格的な沖縄そばをいただくことが出来ます。『なかゆくい』とは『ひとやすみ・中休み』という意味。この小さなお店は心地よく『なかゆくい』が出来る温かさに溢れています。昔馴染みの友人は今は沖縄でもお店をしているのですがこの9月から沖縄と仙台を行き来しこのお店をやっています。もちろん、彼女が居ない時も彼女のお母さんが沖縄そばを出しています!彼女が帰って来ている時は夜もお店を空けていて『おまかせ沖縄コース』がいただけます。ゴーヤチャンプルーもありますよ。お料理やお酒はもちろんですが沖縄関連グッズがまた豊富。沖縄コスメも魅力的です。店内の様子はこちら。
沖縄遊食茶屋『なかゆくい』
□住所: 仙台市青葉区一番町4-5-16
□電話: 090-9537-0678
□時間: 11:40〜麺がなくなり次第終了
□休日: 不定休

【場所がちょっと分かりにくいので簡単に説明します】
一番町OKストアーさんの向かい側にダルマ薬局さんがあります。
ダルマ薬局さんの店舗の間にタワービル側に抜ける路地。
その路地の一番手前に『なかゆくい』がありますよ。
一番町メインからのぞくと『沖縄そば』ののぼりがチラッと見えるはず!

* ソーキそば *
食べかけで申し訳ありません。勢いあまって写真を撮る前に食べてしまった…。麺は沖縄直送です。もちもちで美味しい。
* もずくスープ *
久々に会った私達。長居している間に色々と出してくれました。これはもずくスープ。さっぱりしてて美味。
* アーサ汁 *
アーサ=青のり。海草の話になってもずくスープに追加したアーサ。沖縄の春はアーサの季節。海岸のアーサの新緑が沖縄の春を告げる色だそう。
* ヒラヤーチー *
沖縄のお好み焼き。おやつだそうです。ソースをつけていただきます。
踊っているようなお店の看板。看板も店内も緑を基調としています。
もちろん泡盛もいただけます。オリオンビール、さんぴん茶もあります。
オレンジと黄色の二色のお箸が沖縄。こーれーぐーすもあります。
泡盛ラベルのポスターやご当地グッズ。賑やかな色使いが沖縄っぽい。
沖縄の絵葉書。でぃーだ、ごーやなどがモチーフになっています。
沖縄コスメ。右からファンデーション・クレンジング水・制汗剤。どれも使用後に清涼感があるのは暑い地方だから?クレンジング水を使わせてもらったけど化粧水でメイクが落ちるって不思議。肌への負担が軽くていい。
00:13 / お店 / comments(5) / trackbacks(1)
00:13 / - / - / -
COMMENT
え?一番町にあるんですか?
よく行きますのでチェックだわ
沖縄食材のふぁんとしては見逃せませんね
食べたくなってきた
shur-ran / 2006/09/10 8:19 PM
おぉ〜〜〜「ソーキそば」が仙台で!!!
行く行く行きます!!
「さーたあんだーぎー」とかもありますかね?
オリオンビールもあるなんて(^^)v
先日大量のもずくをいただいたので、「はなまるマーケット」でやっていた
「もずく天ぷら」作ってみたのですが、本場の味を確かめたいっっ!と思っていました。もずく天ぷらもあるのかな。。。
あーぽん / 2006/09/10 9:03 PM
【参考】
お店の場所が分かりにくいので、本文で詳細を追加しました。


>shun-ranさん
一番町のメインからほんのちょっと入ったところにあります。
いまいち場所が分かりにくいですが『沖縄そば』ののぼりが目印です。

>あーぽんさん
お昼は今のところ沖縄そばのみの営業です。
夜なら行く前にヒトコト連絡入れるといいかもしれません。
その際『これ食べたい!』って伝えてみてくださいね。
管理人kitchen-etc / 2006/09/11 8:50 AM
はじめまして。

「なかゆくい」の名前を見て書き込みさせてもらいます。
那覇ではここで書かれている友達さんにお世話になっています。

沖縄と仙台、気候はともかく、雰囲気は似ていてどちらも好きです。
そのうち「なかゆくい」にも行きたいですね(^^)。
もたっち。 / 2006/11/13 9:38 AM
>もたっち。さん
コメントあろがとうございます!
びいどろに行かれたんですね。
仙台のなかゆくいは小さいけれど、びいどろ同様温かいお店です。
ぜひ仙台にお越しの際はお立ち寄りくださいね☆
管理人kitchen-etc / 2006/11/13 10:14 PM









Trackback URL
http://kitchen-etc.jugem.jp/trackback/216
TRACKBACK
沖縄の浅瀬の海岸で普通に見かけるアーサ。それを定番の味噌汁にしたのがアーサ汁。磯
アーサ汁☆沖縄土産【おすすめ土産情報】! / 沖縄土産【おすすめ土産情報】 / 2006/10/02 8:30 PM
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。