おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
<< 鮭と茄子の南蛮漬け風 | main | 贈り物 >>
カリフォルニアロール


今日は節分、今年は『恵方巻』に挑戦しました。
途中『カリフォルニアロール』も作りたくなって初挑戦!
それにしても巻き寿司って難しいですね。
1本目は具を入れすぎて崩れてしまいました。
2本目は何とかきれいに巻けました。要修行!巻き方はこちら。


-----------------------------------------
材料〔2本分〕
・すし飯        1合
・アボカド(細切り)  1/2個分
・ツナマヨ(わさび)  1缶分
・白ゴマ        適宜
・海苔         1枚

| 1
海苔は半分に切り2枚にする。
| 2
巻きすにラップを巻き、その上に海苔を乗せ海苔の端までご飯を乗せ平らにする。
その上に白ゴマをぎっしり撒く。
| 3
巻きすの上で△粒ぢ櫃鯲表返し、アボカド・ツナマヨをのせる。
| 4
手前から一気に巻き上げる。
| 5
包丁を濡らして一口大に切り分ける。
| 6
ロール寿司の上にマヨネーズと一味唐辛子をかける。

*クリックしていただけると励みになります
レシピブログ
20:18 / 和食 / comments(2) / trackbacks(1)
20:18 / - / - / -
COMMENT
カリフォルニアロールはオシャレですよね。
それにしても、アボカドって不思議と和風のわさび醤油にすっごく合うんですよね〜。
美味しそう!
MurasakiTulip / 2006/02/04 2:46 PM
実はアボカドあまり熟してなくてレンジでチンしました。
ジャガイモやサツマイモのチンと同じ感覚です。
食べれなくは無いけど風味は落ちますね・・・。
しかも、さっき冷蔵庫に入れようと思っていたスモークサーモンを発見・・・。
もう、ショックですぅ。
管理人kitchen-etc / 2006/02/04 9:52 PM









Trackback URL
http://kitchen-etc.jugem.jp/trackback/35
TRACKBACK
カリフォルニアロールカリフォルニアロール (California Roll) は、巻き寿司の一種。加州巻き(かしゅうまき)ともいう。ゆでたカニの脚の身(もしくはカニ風味蒲鉾)、アボカド、マヨネーズ、ゴマを、裏巻き(外側から酢飯、海苔、具の順になるように巻いたもの)した
カリフォルニアロール-やっぱり日本食 / やっぱり日本食 / 2007/03/03 10:47 PM
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。