おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
<< 塩麹で揚げない香味から揚げ | main | ひっかけピアス 秋バージョン >>
じゃがいもの味噌汁


家人はじゃがいもが苦手でほくほくした感じが好きではないのです。
じゃがいもの味噌汁などは苦手中の苦手らしい。
ある時、時間が無かったこともあり早く火を通したいが為にスライスして味噌汁に入れてみると、
「これなら毎日食べれる!」と・・・!
それからは1週間続けてじゃがいもの味噌汁にしたけど(じゃがいも山ほどあるんです)
喜んで食べましたとさ。
なるべくホクホク感を出さない為に、出汁が沸騰してから5~6mm位にスライスしたじゃがいもを投入し、
5分ほど中弱火で火を入れ、後はしばらく放置しています。
後は我が家の無くてはならない塩麹を小1位、後はいつもより少なめのお味噌で味を調えて。
お味噌を作る時に塩と麹を入れますよね。塩麹を追加するのは旨みを追加するのと同じ。
追いがつをならぬ追い麹です。
00:00 / 和食 / comments(0) / trackbacks(0)
00:00 / - / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://kitchen-etc.jugem.jp/trackback/506
TRACKBACK
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。