おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
鶏のスープご飯


レシピブログさんから届いたハウス「特選本香り」の<生わさび・生しょうが・生にんにく>を使いました。
圧力鍋に、砂糖と塩をもみこんでしばらく置いた鶏胸肉・きのこ(シメジ、エリンギ)・ <生しょうが・生にんにく>と
調味料(塩麹)を入れ、圧力鍋で5分加圧。その後、しばらく置きます。
器にごはんを盛り、裂いた鶏肉・きのこ・紫蘇・ごま・<生わさび・生しょうが>を乗せて、
静かにスープを注ぎ入れて出来上がり。
優しい鶏スープをわさびが引き締めます。

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
13:29 / 和食 / comments(0) / trackbacks(0)
きのことセロリのピザ


レシピブログさんから届いたハウス「特選本香り」の<生にんにく>を使ってピザを作りました。
油に<生にんにく>を入れ、きのことセロリ、玉ねぎを炒めます。
ここで野菜の水分が飛ぶようにじっくりくたくたになるまで炒めるのがコツ。
野菜の旨みがぎゅっと凝縮され美味しいフィリングになります。
ゆでたパスタと和えたり、オムレツの具としても重宝します。
ピザソースが無かったので、トマトケチャップ・<生にんにく>・ブラックペッパーで簡単ピザソースを作りました。
ピザ生地にソース、フィリング(今回はここでスライスしたズッキーニも追加)、チーズの順に乗せ、こんがり焼き出来上がり。
<生にんにく>は少量使いたい時にとても便利です。

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
12:31 / 洋食 / comments(2) / trackbacks(0)
花とか、緑とか・・・




ガーデニングとか、お花とか、センスがなくて様々なものを枯らしてきました(涙)
結局だめになっちゃうので、可哀想だからあまり買わないようにしていたのですが、
ついつい手が出てしまって今はこんな感じ。未だかつて我が家がこんなに植物でにぎやかだったことはない。
新しい家は日当たりも風通しもなかなか良いので植物も気持ち良さそうです。
フリージアがふんわり香って、その中で読書をするのが今のいちばんのお気に入りです。
21:43 / その他 / comments(2) / trackbacks(0)
干し野菜で2種




干し野菜を使ってクリームシチューとピクルスです。
クリームシチューは火の通りが早いので時間短縮、また少々煮込んでも型崩れが少ないです。
キャベツは軟らかいけどシャキシャキと歯ごたえが残ります。
ピクルスは今回は中華風にゴマ油や鷹の爪を使いました。こっちも漬け時間が短くて済みますし、
野菜から水分があまり出ないのでピクルス液の時に味を決めておくと良いようです。
09:18 / 洋食 / comments(0) / trackbacks(0)
干し野菜




お天気が良くて乾燥している今の季節にぴったりの干し野菜にはまっています。
カラカラに干すと保存も効くのだけど、私は半干し位が好き。
野菜を適当な大きさに切って、網に入れて大体3〜4時間干せばセミドライの野菜が出来ます。
今回は、大根・ニンジン・白菜・カリフラワーを干しました。
オリーブオイルで軽く焼いて塩を振って食べると野菜の旨みが感じられて本当においしい。
肉好き家族には、細切りにした野菜をお肉で巻いてレンジでチンしたものが好評でした。
干すことによって調理時間も短くて済みます。
10:44 / その他 / comments(2) / trackbacks(0)
フランスパン




久々にフランスパンを焼いてみました。
以前も使わせていただいた低温発酵・捏ねなしレシピは、本当に気楽に作る事が出来ます。
焼いている時の良い香りがたまらない!
手前のクープは良い感じに入りましたが、奥の縦割りクープはつなぎ目から割れたもの(泣)
良いお天気だったので自然光を使って撮影。大分年季の入ったデジカメだけど、
なかなか美味しそうに撮影出来たのではないでしょうか(笑)
23:31 / おうちcafe / comments(0) / trackbacks(0)
また・・・


NHKのピッツァを科学的に検証する番組を見たり、コネ機能の付いたフープロを買ったりとか・・・
という訳で、またピザです(笑)
我が家のオーブンは最高温度が250度、石窯だと400度にもなるらしいですよ。
石窯ピッツァを自宅でも!と言うのはやはり難しい話なのでしょうねぇ。
生地を二度焼きすることで先日作ったものより上手く出来たような気がします。
ちなみに右側のマカロニみたいなのは、ちっちゃーいちくわです。

※次回はこうしてみよう(忘れないように記録)※
天板ごと予熱してみよう⇒温度を高いままに保ちたい
1度目のカラ焼きの時オリーブオイルを縁までかけてみよう⇒こげ出来る??
水分をある程度保持する美味しいチーズを使ってみよう⇒・・・
17:03 / 洋食 / comments(2) / trackbacks(0)
<< 2/76PAGES >>
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。