おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
GODIVAのCHOCOLIXIR

最近オープンした仙台パルコ、歌うアイスクリーム屋さん『コールド・ストーン・クリーマリー』の行列に一度は並んだもののすぐに外れ『GODIVA』に直行し『CHOCOLIXIR』を購入。濃厚で贅沢なチョコレートドリンクです。超美味!!・・・だけど強烈な甘さに負け半分でギブアップ。家族に飲んでもらいました。うーん・・・同じ値段だったら私ラーメンのほうがいいかも(爆)
00:00 / お店 / comments(2) / trackbacks(0)
一ばん分店


山形のお蕎麦屋さん『一ばん分店』。ここはお蕎麦屋さんですがきしめんが有名。そしてラーメンも美味しいのです。山形のお蕎麦屋さんはどこもラーメンが美味しいと思う。さて今回は『冷やし山菜きしめん』をオーダー。まずは盛りの良さにビックリ!最後に葱とおろし生姜をトッピングするのだけどこの生姜がいいお味を出します。2枚目の画像は『冷やしたぬききしめん』。こちらはガラスの器でとても涼しげです。こちらのきしめんは名古屋の太い厚みのあるきしめんとはまた違い、秋田の稲庭うどんの太い部分のような薄くて平たいタイプです。
00:00 / お店 / comments(2) / trackbacks(0)
レトロな珈琲店

駅前にある『自家製焙煎コーヒーの店 とーもん』のホットサンドです。ホットサンドについているおてふきのレトロな柄に目を奪われてしまいました。ホットサンドは本当は「ヤキサンド」と言う名でメニューに載っています。そんなネーミングにもレトロな雰囲気が出ていますよね。もちろん珈琲は抜群に美味。
00:00 / お店 / comments(0) / trackbacks(0)
沖縄そば

沖縄そば』と言う名の沖縄料理屋さんです。店内には沖縄音楽が流れメニューも豊富。近所にあれば夜も楽しみたいところですが地理的にお酒をいただくのは難しいかなと・・・残念ですが。さて今回は『ソーキそば』をいただきました。じっくり煮込んだソーキがどどーんと3枚も乗っています。お出汁はちょっと濃い目。久々の沖縄そばを堪能してきました。
00:00 / お店 / comments(2) / trackbacks(0)
南インド料理 チットラ

久々に『チットラ』に行きました。いつもは『ダールとマトンのミックスカレー』をオーダーすることが多いのですが、今回は8月限定の『チキンチリーセット』にしました。辛口のチキンチリーカレーともう1種類(私はダールカレーをチョイス)、半ナーンと半ライスが付いています。ここのカレーはスパイシーだけど辛すぎず毎日でも食べれるカレーです。やっぱりダール(豆)カレーが1番好き。
00:00 / お店 / comments(0) / trackbacks(0)
大石田そば街道 七兵衛そば


山形にはそば街道と呼ばれる場所が数ヶ所あるのですが今回は「大石田そば街道」に行ってきました。次年子「七兵衛そば」。お蕎麦が茹で上がるまでに出される3種類の小皿が付くのだけど、これはその都度内容が変わります。この日は木耳・蕨の一本漬け・きゅうり漬けでした。私個人としては蕎麦はもちろんですがこの木耳が好き。これをいただきたいが為に行っていると言っても過言ではない(笑)甘辛のタレがかかっておりそれを辛子につけていただきます。コリコリとプリプリと物によって食感が違うのも楽しい。本命の蕎麦は食べ放題でおばちゃんが様子を見ながら「おかわりどうですか?」と回ってくれます。今回は1杯半でギブアップ。小皿でテンション上がりすぎました。
00:00 / お店 / comments(2) / trackbacks(0)
赤湯ラーメン『龍上海』

カップラーメンにもなっている『龍上海』のラーメン。辛みそが付いた味噌味が有名ですが、私の食べ方は赤湯ラーメン(醤油味)に辛みそのトッピング。味噌味に辛みそを入れるより、ダイレクトに辛みが来るので激辛好きにはオススメの食べ方です。十数年前この店舗の側で働いていた私はお昼に良く出前をしてもらってました。懐かしい味です。
00:00 / お店 / comments(0) / trackbacks(0)
Petit Fripon『淡雪バーガー』

山形の洋菓子店『Petit Fripon』。これ、見た目はハンバーガーですが実はスイーツ『淡雪バーガー』と言います。ふわふわでしっとりなスポンジの中にはクリームチーズ。見た目でもお味でもにっこりできるお菓子です。
ラッピングもハンバーガーそのもの。
00:00 / お店 / comments(0) / trackbacks(0)
アジア食堂 Makan

この日はとても暑い日でカレーな気分『アジア食堂 Makan』に行って来ました。ランチのイエローカレーはじゃがいもorかぼちゃ、お肉の種類が選べます。ココナツミルクが効いたマイルドなカレー。トッピングが別添えだから自分好みに辛さを調節できるのがいい。店内が南国で『南の島に行きた〜い(現実逃避)』って時に行きたいお店。The Beach Boys『Kokomo』が流れた時には、もうかなり遠くに行っちゃいました(笑)
00:00 / お店 / comments(0) / trackbacks(0)
ワンコインランチ

街中で、ランチ時間を外してしまって、そしてお手頃なメニューでご飯を食べたい時に行くお店『むらまつ』です。ここは1日中ランチをやっているし定食物もかなりリーズナブル。トップの画像は『チキンカツ丼』500円!今やファーストフードでもこの価格は難しいです。時間が止まってるような懐かしい感じの佇まいで昭和の香りがプンプンします。
00:00 / お店 / comments(0) / trackbacks(0)
<< 2/5PAGES >>
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。