おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
スパイスカレッジ:和のカレーピラフ


カレーミックス」を使った第2弾「和のカレーピラフ」です。
実際は炒めているのでチャーハン?でも、ご飯はチキンカレーに添えた
炊き込みターメリックライスを使っています。
バターを熱し、ししとう、玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりして甘味が出るまで炒めます。
その後ターメリックライスを加えカレースパイスを少し足して、
胡瓜の炒め佃煮(今年もはまっている)を加え軽く炒めて出来上がり。
炒め佃煮のしょうゆ味とバターが良く合い、さらにカレースパイスがアクセントとなって、
見た目は地味ですがやさしいピラフとなりました。

10:47 / 和食 / comments(0) / trackbacks(0)
鯵で2種




7尾で250円ととってもお買い得な鯵は、なめろうと南蛮漬けでいただきました。
さばくのは面倒だけど、やっぱり鮮度の良いものは美味しい。
00:00 / 和食 / comments(2) / trackbacks(0)
初鰹のたたき


久々に仙台朝市に出かけました。
季節の鰹は薬味をのせてポン酢をかけて。
旬のものはやっぱり美味しい。
00:00 / 和食 / comments(0) / trackbacks(0)
塩麹の漬物


例の塩麹で色々漬け込んでいるのですが今の時期だと柔らかい蕪もお勧めです。
でも、私の一押しは『お豆腐』。
水切りしたお豆腐(木綿でも絹でも)に塩麹をまぶし一晩置くだけで
豆腐の風味が濃厚で美味しいお豆腐の漬物が出来ます。
塩麹の塩分で余分な水分が抜け、そこに麹の風味がうつるからお安いお豆腐で十分。
ゴマ油とねぎ、またはオリーブオイルと黒胡椒などをかけてもまた美味しい。
21:32 / 和食 / comments(0) / trackbacks(0)
塩麹


最近ハマっています。塩と麹と水だけで作る『塩麹』。
塩と麹を混ぜて水を張り7〜10日熟成させると出来ます。
今回は500gの麹に、塩を130gほど使用しました。
(詳しい分量や詳細は『塩麹』で検索するとたくさん出てきます。)
お魚やお肉、お野菜を漬けたり、調味料として使用したり用途は無限大です。
食材本来の旨みを引き出し程よい塩分と麹の旨味がプラスされ本当に美味しくなります。



この日は、塩麹に鱈の切り身を15分ほど漬けたものと、
薄切りの胡瓜と蕪に塩麹をまぶした浅漬けを作りました。
塩麹は時間を置くごとに味がまろやかになるとか。
今回は待ち切れずに7日目で使用を開始しましたがそれでも十分おいしいです。
11:41 / 和食 / comments(0) / trackbacks(0)
お揚げでお稲荷さん

揚げにはしっかりと味を含ませて(醤油1:砂糖1:みりん1+お出汁適量→甘め)、酢飯は雑穀米を使用、口に含ませるとじゅわっと出汁がお口に広がるのお稲荷さんです。食べる2時間前に作り味を馴染ませて。今回は酢飯がちょっと濃いめだったので次回はもう少しあっさりめにしたい。

Cpicon 我が家のお稲荷さん by sa_yuki
23:22 / 和食 / comments(2) / trackbacks(0)
お揚げでカレーうどん

少し残ったカレーでカレーうどんです。残ったカレーに出汁を加え、油揚げと曲がりねぎをサッと煮たらとろみをつけあんかけに。いりこ、昆布、かつをぶしで濃いめのお出汁を取った時には醤油は使わずに塩で味を調えます。このお出汁の効いたスープが本当に美味しい!一滴残さず完食です。
23:20 / 和食 / comments(0) / trackbacks(0)
自家製ちりめん山椒

我が家はちりめん山椒に凝っているので、京都に行ったら絶対買ってこようと思っていた実山椒の佃煮は錦市場で購入。さらにちりめんも買ってきたので一気に炊いてみました。こっちで見かけるちりめんはパックにちょこっとしか入っていないので京都の山盛りのちりめんを見た時は心が躍りました。これがあればおかずが要らないのでお食事の準備が楽になります(笑)
22:32 / 和食 / comments(0) / trackbacks(0)
丹波の栗で栗ごはん

京都から帰ってきた頃第2弾です。丹波栗で栗ごはんを作りました。今頃の更新なので季節感がないですねぇ(涙)丹波栗は大粒でと〜っても甘くてほくほく。栗ごはんの魅力を再認識しました。
22:20 / 和食 / comments(0) / trackbacks(0)
じゃじゃ麺

お盆に実家に帰った時に叔父が作ったじゃじゃ麺の肉味噌がとても美味しかったので見様見真似で作って見ました。叔父はXOジャンの代わりに魚介のだしを出すところにちりめんじゃこを使っていたようです。実際にお会いできなかったので何が入ってるのか、どう作ったのかは謎。今回私は、魚介のだしはホタテボイルで代用+テンメンジャンは無かったので味噌を使用・・・など、どうにかこうにか近い味は出せたように思います。今度帰ったらちゃんと聞いてこなきゃ。
00:00 / 和食 / comments(0) / trackbacks(0)
<< 2/10PAGES >>
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。