おいしいもの、日々感じたことをKitchen*からお届けします。


/ - / - / -
牡蠣のフリット

以前お店でいただいた白子のフリットがとってもおいしかったのでそれを真似て『牡蠣のフリット』を作りました。衣は薄力粉とビール、揚げたてにぱらりと塩をしただけのシンプルなものです。ビール衣のおかげでカリカリサクサク。牡蠣はフライが一般的だけど私はこちらのシンプルなフリットの方が好きです。画像奥に見えるのは玉ねぎ。こちらも甘味が増し美味。牡蠣より好きかも。

Cpicon 牡蠣と玉ねぎのフリット by sa_yuki
09:56 / 洋食 / comments(5) / trackbacks(0)
ソーセージとキャベツのチャウダー

肌寒い日が続くので温かいものをいただきたくなります。この日はチャウダーを作りました。家にあるもので作ったので玉ねぎやあさり等が無く、キャベツ・セロリ・ソーセージのシンプルなもの。今回は圧力鍋を使わずに鍋でコトコト1時間ほど煮込みました。圧力鍋は時間も短縮出来とても便利だけど、寒い日に時間をかけてお鍋をかける時間も楽しいものです。
00:00 / 洋食 / comments(2) / trackbacks(0)
チキンのカレークリーム煮

クリームシチューの素が中途半端に残っていたので作ったものです。材料を炒める時、下味をいつもの塩・こしょうにカレー粉をプラスしてほんのりカレーの色と風味が付いたクリーム煮にしました。クリームシチューのまったりした感じを、カレースパイスが引き締めて食べ易くなります。
00:00 / 洋食 / comments(2) / trackbacks(0)
【ハウス食品レシピモニター】野菜たっぷりクリームシチュー

レシピブログさんのハウス食品レシピモニターに当選しました。今回はクリームシチューとグラタンです。まずは1品目、お盆に不摂生をしたので挽回すべく野菜のクリームシチューを作りました。じゃがいも・人参・モロッコインゲン・茄子・塩漬け筍・枝豆と豚肉など沢山の食材を欲張りに入れてみました。長雨で肌寒いこの頃にほっこりするシチューです。
00:00 / 洋食 / comments(0) / trackbacks(0)
【おから6日目】おからでサンドイッチ

おから1日目に作った肉団子のタネをハンバーグ型に成型し冷凍していたのでそれを使ってサンドイッチにしました。もう1品はおからサラダをフィリングに。ボリュームたっぷりのサンドイッチです。パンは例のフランスパン。冷めたら穴が出てきてなんか嬉しい。
00:00 / 洋食 / comments(0) / trackbacks(0)
ミニトマトのハニーマリネ

実家の1/4畳程の小さな小さな菜園で取れたミニトマト。湯むきして蜂蜜とトマト酢でマリネにしました。ほんのりした甘みがデザート感覚の一品です。
00:00 / 洋食 / comments(0) / trackbacks(0)
【おから3日目】デリ風おからサラダ

以前から良く作っている『デリ風おからサラダ』です。今回は、おから・きゅうり・すり胡麻を使用。きゅうりの皮がちょっと固いのでピーラーで剥いたらまるでメロン(笑)マヨネーズを少なくするために酢を入れてます。酸味を利かせすり胡麻のコクが加わるとカッテージチーズの風味。次回は思い切って酢と砂糖でデザートにしてみようか、冒険心の沸きあがる料理でした。
00:00 / 洋食 / comments(2) / trackbacks(0)
豆乳でビシソワーズ

暑い日にきりっと冷やした冷製スープを作りました。牛乳・生クリームを豆乳で代用しブイヨンも使わずに野菜の甘みだけ。最後にコクを出すために使ったのはポーションミルクです。豆乳入りなのでだしを使わなくてもの旨みがあります。最後に目の細かいざるで漉して一手間かけじゃがいものザラザラした食感を取りました。漉さなくても十分ですが、この一手間で料理をした!って感じになります(笑)
00:00 / 洋食 / comments(0) / trackbacks(0)
ハヤシライス

市販のルーもデミグラスソース缶も使わないレシピを探してハヤシライスを作りました。我が家には少し濃い目に感じるレシピだったけど気軽に作れるのがいい。今回は大きなピーマンと新玉ねぎを入れました。もっと野菜を多めに入れて野菜の甘みを加えれば良かったかも。
00:00 / 洋食 / comments(0) / trackbacks(0)
レバーペーストを使って

レバーペーストをご飯物で食べたいと思い作ったカレー。カレーは時間短縮のため荒みじんで。カレー自体にはひき肉を少しか使用していないのにレバーペーストのコクで食べ応えのあるものとなりました。
00:00 / 洋食 / comments(0) / trackbacks(0)
<< 2/5PAGES >>
すてきなあなたに
すてきなあなたに (JUGEMレビュー »)
大橋 鎮子
大事な友人へのプレゼント。その後自分でも購入しました。きれいな日本語表現が心地いい。
DURALEX プリスム 220cc 6個セット
DURALEX プリスム 220cc 6個セット (JUGEMレビュー »)

ミネラルウォーターも美味しく見せる。丈夫なガラス。
 (JUGEMレビュー »)

念願のペティナイフ。使いやすさに感動。
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T
HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJM-45T (JUGEMレビュー »)

ガラスの急須ポット。左利きの人にも使いやすい。